あんこと秘密の部屋

夫が勝手に書く猫と雑多な日々のブログ

あんことそそ

天高く馬肥ゆる秋、はるやまです。

 

我が家のマンチカン、肥ゆる猫『あんこ』は元気です。

あんこの体重を量ったら3.5kgになっていました。

 

お迎えする際、お店の人から「小食な猫」「体重が月例に対して少ない」と言われました。

実際にお迎えして、初めて動物病院に行った時も「もうちょっと体重があってもいいですねー」と言われて

一ヶ月経ったくらいの動物病院の測定でようやく平均くらいになった感じです。

 

そんでもって今では3.5kg

大きくなった

 

f:id:HALyama6318:20191030234150j:image

 

頭はここ

 

f:id:HALyama6318:20191030234204j:image

 

尻尾はここ

 

 

大きくなったね~~~~~

 

 

 

タイトルの話

 

そそ

 

粗相です。

 

お布団に粗相をしました。

 

私じゃないです、あんこがです。

ちなみに粗相をしたのは先日です

 

 

その時はめちゃくちゃ頑張って布団を洗いました。

水を吸った布団ってすごい重いんですよね

あんこ40匹分くらい

 

 

まあそれはそれとして

 

洗おうが干そうが多少は臭いが残るもんで

洗う前で相当臭ったから洗ってもそりゃ残るよなぁと

試しに布団を掛けてみたら臭いに包み込まれる感じです

 

まあそれもそれとして

 

じゃあどうしようか

という話です。

 

 

私たちからしたら

お手上げでございます。

 

そして

やはりあんこはまた布団の上で粗相をしようとするのですよ

 

わーわー

きゃーきゃー

おおおーおおおー

 

大変だ―大変だ―、と

慌てても、あんこは布団の上でトイレの構えを見せてきます。

 

違うのあんこートイレはこっちなのー

 

 

とまあしばらくはこんな感じの日々でした

 

 

対策1

・新しいトイレを買う

今のトイレの位置が遠くて、ちょうどいい場所にトイレ(布団)があるからここで済ませてしまおう、というあんこの思考を汲み取り新たなトイレを設置しました。

 

昨日届きましたが、まだしてくれません。

 

対策2

・嫌な臭いで消臭

 

バーン!

 

f:id:HALyama6318:20191030234214j:image

 

フォークボールです。

みかんです。

 

インスタでメッセージをいただいたのですが、

猫は柑橘系の臭いが苦手なので、実物を嗅がせて嫌なものと認識させます。

 

そして柑橘系の消臭スプレーとかで粗相される場所にシュー―――です。

 

これでOKです。

これで粗相しなくなります。

なってほしい

今日から始めたばかりの施策です。効果あるかな?

 

ちなみにみかんは美味しくいただきました。

 

 

 

みかん嫌いな人はそんなにいないと思います。

昔は祖母の実家から大量のミカンを送られてきたものです。

 

あまりに多いから5人家族でも腐らせてしまうくらい多かったです。

 

美味しいんだけどね

ジュースとかにすればよかったんやね(いまさら)

 

 

まあそれはそれとして

 

f:id:HALyama6318:20191030234232j:image

これはみかんを買ったセブンで当てたポテチ

 

おわり

 

 

 

『あんこ』SNSの案内です。

 Twitter

twitter.com

インスタ→https://www.instagram.com/ankochan0417

 

自慢の嫁が撮る、自慢のあんこの写真です。

よろしくお願いいたします