あんこと秘密の部屋

夫が勝手に書く猫と雑多な日々のブログ

あんこと料理【煮卵編】

はるやまです。

 

こちらは

我が家のマンチカン、背中カワイイ猫『あんこ』と

 

f:id:HALyama6318:20191104222635j:image

 

我が家のマンチカン、水飲む横顔カワイイ猫『あんこ』は水を飲んでいます。

f:id:HALyama6318:20191104222542j:image

 

今日はなんか料理をしてみました。

 

 

作るものは【煮卵】です。

 

人生二度目の煮卵に挑戦です。

 

前回、嫁がボソッと「煮卵食べたい」といったので

買うより作った方がコスパええんでねえか?という思考の下

嫁の寝ている隙に作りました。

 

嫁の感想は

美味しい!!!

で、さらに

「次に作るなら甘めの煮卵がいい!!!」

と次回分のリクエストがあったので今日やりました。

 

 

ほぼ素人なので温かい目で見てください。

 

レシピ
  • 卵6個
  • 醤油
  • お水
  • みりん
  • 砂糖

です。

詳しくは「煮卵 甘め」でググってください

 

  1. まず液体系の調味料と砂糖を一緒くたにして煮ます。沸騰したら弱火にして1分くらいとかそんな感じらしいです
  2. ゆで卵も用意します。我が家は中身しっかり固めが好きです。9~10分!
  3. ジップロックに入れて時間が良い具合に経てば完成!

 

 

 

ここまでついてこれてるかな?

 

ビッタリとな!

ラソンの白バイくらい

 

 

まだ漬けているので出来てはいないですが、明日が楽しみです。

 

思ったこと

料理しない人のほとんどがそうだと思うんですけど

「みりん」の使い道が分からないですよね。今日使いましたが

甘くなるらしいのですが、どれくらい入れたらどれくらい甘くなるのかサッパリです。

 

みりんの入れてあるものと、入れてないものの同じ料理で味比べしてみたいですね。

たぶん私はどっちにも「美味しい」って言います。

 

 

思ったこと2

煮卵って言う割には、煮ているのってタレだけですよね

「煮と卵」?「漬け卵」?

でもまあ、私はなんにせよ、食べたら「美味しい」と言います。

 

 

 

あんこ写真

これは卵の殻を剥いている時に邪魔しに来たあんこ

カメラ構える余裕はある。

f:id:HALyama6318:20191104222555j:image

 

 

これは剥き終わった後、記念撮影をするあんこ

かわヨ

f:id:HALyama6318:20191104222641j:image

 

 

これはジップロックに卵を入れたことを確認するあんこ

f:id:HALyama6318:20191104222708j:image

 完全に指導者側の視線です。

この後、空気を抜いて封をしますが、それを確認してからじゃれてきました。

 

今日一のベストショットですね。

着々とカメラの腕を上げてきています、私、うん、そういうことにして

 

 

そんな感じで煮卵は明日には完成しています。

 

私は賢いので

煮卵作るだけで、2記事書く気満々です。

 

 

終わり。

 

『あんこ』SNSの案内です。

 Twitterhttps://twitter.com/ankochan0417

インスタ→https://www.instagram.com/ankochan0417

 

自慢の嫁が撮る、自慢のあんこの写真です。

よろしくお願いいたします。